【おすすめ】iPhone&AirPodsと同時充電でスマートに!Apple Watch充電スタンド5選【2021】

ワイヤレス充電
PR
PR

あなたは今、Apple Watch の充電スタンドをお探してはないですか?それも iPhone や AirPods と一緒に充電できるスタンドがあれば良いな、とお考えではないでしょうか。

最近は、iPhone、Apple Watch、AirPodsなど、複数のスマートデバイスを持つことが当然の時代になってきました。

スマートデバイスは電気で動く機械なので、言うまでもなく、どれも充電が必要です。充電を忘れて外出するとなれば、とても残念な気持ちになりますよね。そのほか、デバイスの数が多いとどうしてもコードがぐちゃぐちゃに絡まって部屋の見た目が悪くなります

こんな状況を解消しようと、いざ複数デバイスを同時に充電できる充電器を探しても、似たような商品が多数売られていて、どれがいいのか正直迷ってしまいますよね

そこで今回、スマホ や イヤホン 、Apple Watch を同時に充電できるスタンド(以降、「同時充電スタンド」と言います)のかしこい選び方と、おすすめの充電器を、まとめてご紹介したいと思います。

この機会に、スッキリとしたインテリアを手に入れて、毎日充電を欠くことなく、ハッピーな気分で外出できる生活を手に入れてみませんか?

このほか、Apple Watch に関する様々な情報を こちら でもご紹介しています。ぜひあわせてお読みいただけますと幸いです。
>>Apple Watchに関するほかの記事も読んでみる

PR
目次

大前提:3A(アンペア)以上の電源アダプターを用意しよう!

大事

同時充電スタンドを検討・使用する上で最も陥りやすいのが、電源アダプターの電力不足です。

電力が不足すると、充電できない・充電が遅いといったことに直面して、せっかくのスタンドがガラクタと化してしまいます。

誰も教えてくれないことですし、充電スタンドを検討しているので、電源アダプターに目がいかないのは当然です。

しかし全く気にされることはありません。もうあなたは、これでこの問題を回避できるのですから。

ですので、ぜひ、今、覚えてください。

複数デバイスを同時充電できるスタンドは、まず間違いなく、3A(アンペア)以上の電源アダプターが必要になります

充電スタンドの中には、はじめから付属していたり、レビューすると贈呈・プレゼントして貰えたりするものもあるので、こちらを活用するのも良いでしょう。

ただ、品質には当たり外れがあります。そういったことを避けたい場合には、きちんとした製品を購入する方がよいでしょう

同時充電スタンドのかしこい選び方

選ぶ

それでは同時充電スタンドのかしこい選び方をご紹介していきます。

冒頭申し上げたとおり、現在市場には、微妙な違いを含んだ充電スタンドが多数存在します。

選ぶのことに疲れて挫折してしまわないよう、今の時点で、あなたが充電スタンドに求めるポイントを整理しておきましょう

選び方のポイントとしては次のとおりです。

  1. 手持ちのデバイスが充電できるか確認しよう!
  2. 同時に充電したい台数を考えよう!
  3. 充電方法をよく確認しよう!
  4. 保護機能があるか確認しよう!
  5. ナイトスタンドモードは使いたい?

一つひとつみていきましょう。

①手持ちのデバイスが充電できるか確認しよう!

できる?できない?

手持ちのデバイスが充電できなければ全く意味がありません。

Apple Watch はもちろん、iPhone・AirPodsなど、お手元のスマホ・イヤホンが対応しているかを確認するようにしましょう。

具体的には、iPhone なら iPhone 12、Apple Watch なら Apple Watch 6SE など、シリーズまできちんと確認するのが Good! です。

また、ポンッと置くだけで充電可能なワイヤレス充電はとても便利です。お手元のデバイスはもちろん、充電スタンド側もワイヤレス充電可能かを確認すると良いでしょう。

②同時に充電したい台数を考えよう!

いくつ

同時に何台充電したいかも考えておきましょう。販売されているものの多くが、スマホ・Apple Watch・AirPods の3台同時充電です。

台数が多くなれば消費電力が大きくなり、一台あたりの充電速度が遅くなってしまう傾向にあります。また、充電台数が多いと物理的にスペースを取ってしまいます。インテリア的にも必要最低限の同時台数に抑えるのがオススメです

同時充電できる事を、「◯ in 1」と表現したりします。(3台同時充電なら「3 in 1」など)

③充電方法をよく確認しよう!

確認

商品をパッと見ただけで判断するのが難しいのが、この充電方法です。

商品画像をよく観察されるのはもちろん、商品詳細でどのように充電するかを確認しておきましょう。

充電方法の観点には次のものがあります。

  • コネクタ充電か?ワイヤレス充電か?
  • Apple Watch の充電には純正ケーブルが必要か?

コネクタ充電か?ワイヤレス充電か?

ワイヤレス充電

コネクタ充電は、ワイヤレス充電と比較して、確実かつ高速に充電することが可能です。

一方、ワイヤレス充電は、ポンッと乗せるだけで簡単に充電でき、サッと取り外せるため、ストレスフリーに扱えるというメリットがあります。

Apple Watch は、ワイヤレス充電ではなく、すべて磁気充電です。

Apple Watch の充電には純正ケーブルが必要か?

ケーブルを使用

Apple Watch の充電に別途純正ケーブルが必要なものと、充電スタンド自体に充電機能を備えているものとがあります。

純正ケーブルを使うスタンドは、より確実な充電ができる一方で、ケーブルをセットする手間と、Apple Watch の購入時に付属していた純正ケーブルを1本占有してしまうというデメリットがあります。

また、充電スタンド自体に充電機能を備えたものは、ケーブルをセットする手間要らずで、ケーブルを他に回すことが可能です。

どちらが良いかは好み次第なので、どちらでも好きな方を選択されると良いでしょう。

どちらも価格的に大差がないため、電スタンド自体に充電機能を備えたものの方が、お得感があって良いです。

④保護機能があるか確認しよう!

保護

保護機能は、充電スタンドだけでなく、スマホ・Apple Watch・イヤホンを保護する役割があり、とても重要です。

保護機能には次のようなものがあります。

  • 過電圧・過電流保護
  • 過熱保護
  • 過充電保護
  • 異物検出

過電圧・過電流保護 …

過電圧・過電流

コンセントを流れる電気には揺らぎがあります。突然高くなる電圧や電流を一定にすることで、安全に機器を充電します。

過熱保護 …

過熱

充電中にスマホが熱くなる経験をされたことは誰でもあると思います。充電スタンドに内蔵ファンや放熱穴を設けるなどして熱を逃がす機構を持たせ、熱から機器を保護します。

過充電保護 …

過充電

充電完了後に、電気を流し続けることは機器のバッテリー劣化を招くと言われています。満充電時は充電を停止することで、機器のバッテリーを保護します。

異物検出 …

異物

ワイヤレス充電台に金属などが乗っていると誤って電気を流し続ける恐れがあり、発火などを起こす危険があります。デバイス以外を異物として検出することで、電気の流れを停止し、安全性を高めます。

⑤ナイトスタンドモードを使いたい?

ナイトスタンドモード

Apple Watch には、ナイトスタンドモードといって、充電中に横向きにすると、デジタル表示に切り替わる機能があります。

この状態なら、現在時刻とアラーム時間をシンプルに表示することができ、またアラームが鳴動した際には、デジタルクラウンでスヌーズ、サイドボタンでアラームをオフにすることができます。

こちらの機能を使用したい場合は、充電中に Apple Watch を横向きにできるスタンドを選ぶと良いでしょう。

おすすめの同時充電スタンド

おすすめ

ではいよいよ、おすすめの同時充電スタンドをご紹介していきます。

図らずして、今回ご紹介する充電スタンドは1点を除き、全て「3 in 1」型となりました。理由は次のとおりです。

  • どうせなら、スマホ・ウォッチ・イヤホン全てを同時充電したい
  • せいぜい3台充電が消費電力の限界
  • インテリア・スペース的に3台充電がちょうど良い
  • 総じて高い人気がある(売れ筋商品である)

また、同じ「3 in 1」型でも微妙な違いがありますので、次のような切り口でご紹介していきます。全5点です。

  • \一番おすすめ!/ 万能「3 in 1」ワイヤレス充電スタンド
  • \ウォッチ純正ケーブルを使いたいならこれ!/ ボール型「3 in 1」ワイヤレス充電スタンド
  • \全て寝かして充電したいならこれ!/ 寝かして「3 in 1」ワイヤレス充電スタンド
  • \スマホをコネクタ充電したいならこれ!/ 6種「4 in 1」充電スタンド
  • \折りたたんで持ち運びたいならこれ!/ 折りたたみ「3 in 1」充電スタンド

以下は、その商品一覧です。

項目\製品名 \一番おすすめ!/
万能「3 in 1」ワイヤレス充電スタンド
\ウォッチ純正ケーブルを使いたいならこれ!/
ボール型「3 in 1」ワイヤレス充電スタンド
\全て寝かして充電したいならこれ!/
寝かして「3 in 1」ワイヤレス充電スタンド
\スマホをコネクタ充電したいならこれ!/
6種「4 in 1」充電スタンド
\折りたたんで持ち運びたいならこれ!/
折りたたみ「3 in 1」充電スタンド
見た目 \一番おすすめ!/ 万能「3 in 1」ワイヤレス充電スタンド
引用元:楽天
ボール型「3 in 1」ワイヤレス充電スタンド
引用元:楽天
寝かして「3 in 1」ワイヤレス充電スタンド
引用元:楽天
\スマホをコネクタ充電したいならこれ!/ 6種「4 in 1」充電スタンド
引用元:楽天
\折りたたんで持ち運びたいならこれ/ 折りたたみ「3 in 1」充電スタンド
引用元:楽天
充電箇所数 3
(スマホ/AppleWatch/Qiイヤホン)
4
(スマホ/スマホ/AppleWatch/Qiイヤホン)
3
(スマホ/AppleWatch/Qiイヤホン)
4
(スマホ/スマホ/AppleWatch/AirPods)
3
(スマホ/AppleWatch/AirPods)
同時充電パターン① 上と同じ 3
(スマホ/AppleWatch/Qiイヤホン)
上と同じ 3
(スマホ/AppleWatch/AirPods)
上と同じ
同時充電パターン② 2
(スマホ/スマホ)
スマホ充電 ワイヤレス(備え付け) ワイヤレス(備え付け) ワイヤレス(備え付け) Lightning / microUSB / USB TypeーC ワイヤレス(備え付け)

消費電力

15W/10W/7.5W/5W 15W/10W/7.5W/5W 10W 回転台 : 5W
Qi : 10W/7.5W
15W/10W/7.5W/5W

充電距離

7mm以内 5mm以内 8mm以内 8mm以内

その他

縦でも横でも電可能 縦でも横でも電可能 薄く落ちたたみ、持ち運びできる 接続部回転式 薄く落ちたたみ、持ち運びできる
Watch充電 磁気充電(備え付け) 磁気充電(別途純正ケーブル要) 磁気充電(備え付け) 磁気充電(備え付け) 磁気充電(備え付け)

消費電力

2.5W 2W 2.5W 2W 2.5W
イヤホン充電 ワイヤレス(備え付け) ワイヤレス(備え付け) ワイヤレス(備え付け) Lightnig(備え付け) Lightnig(備え付け)

消費電力

5W 3W 5W 3W 2W
過電流
過電圧
過熱保護
過充電保護
異物検出

それでは、一つひとつご紹介していきます。

\一番おすすめ!/ 万能「3 in 1」ワイヤレス充電スタンド

\一番おすすめ!/ 万能「3 in 1」ワイヤレス充電スタンド
引用元:楽天

省スペース性・デザイン・消費電力(充電速度)・保護機能全てにおいて高い機能を誇るのがこの「3 in 1」同時充電スタンドです。

iPhoneなどのスマホスタンド部分だけでなく、イヤホン部分も Qi (ワイヤレス充電)なのも嬉しい点です。BOSE QC Earbuds などの AirPods 以外のワイヤレス充電対応のイヤホンも充電することができます。

なお、Apple Watch を横に寝かさないタイプですので、ナイトスタンドモードは使えません。

\ウォッチ純正ケーブルを使いたいならこれ!/ ボール型「3 in 1」ワイヤレス充電スタンド

ボール型「3 in 1」ワイヤレス充電スタンド
引用元:楽天

Apple Watch 純正ケーブルを使って、確実に安定した充電を行いたいならこのスタンドがおすすめです。

「3 in 1」以外にも、ボール部分を取り外すことで、スマホ2台のワイヤレス充電にも対応します。

イヤホン部分が Qi (ワイヤレス給電)なのも嬉しい点です。

\全て寝かして充電したいならこれ!/ 寝かして「3 in 1」ワイヤレス充電スタンド

寝かして「3 in 1」ワイヤレス充電スタンド
引用元:楽天

スマホ・Apple Watch・イヤホン全てを寝かせて充電可能です。煩わしいコネクタへの接続は不要なのでスマートに充電を開始し、完了後はサッと取り上げることができます。

平らな形状をしているので、持ち運びやすいものグッドです。

ただ、Apple Watch のバンドは、ソロループ・スポーツループなど、常に輪っか状であるバンドは置いて充電することができないので、おすすめできません。

\スマホをコネクタ充電したいならこれ!/ 6種「4 in 1」充電スタンド

\スマホをコネクタ充電したいならこれ!/ 6種「4 in 1」充電スタンド
引用元:楽天

3種のコネクタ(Lightning・MicroUSB・Type-C)、ワイヤレス、Apple Watch、AirPodsコネクタと6種の充電に対応するスタンドです。なお、同時充電は「4 in 1」となり、6種全てを同時に充電できるわけではありませんので、ご注意ください。

3種のコネクタ部分は回転が可能なので、その時使用しているスマホが対応するコネクタを正面に向けることが可能です。コネクタに接続して充電を行うので、より確実かつ高速に充電できるのは嬉しいですよね。

Apple Watch を横に寝かせて充電するので、ナイトスタンドモードを使用することもできます。

\折りたたんで持ち運びたいならこれ!/ 折りたたみ「3 in 1」充電スタンド

\折りたたんで持ち運びたいならこれ/ 折りたたみ「3 in 1」充電スタンド
引用元:楽天

スマホスタンド部分を寝かせる(折りたたむ)ことができるので、持ち運びに最適な充電スタンドです。また、スマホを最大15Wで充電できる点、充電距離が8mmなので分厚めのケースを使用しても充電できる点は、非常に優秀です。

Apple Watch を横に寝かせて充電するので、ナイトスタンドモードを使用することもできます。

Apple WatchやApple製品を買うならどこがオススメ?

アップルウォッチはどこで買うのがおすすめ?

おすすめはamazonです。理由は次の通りです。

  • Apple公式ストアが販売(公式だから安心)
  • 他ECサイトに比べ割安(特にプライムデーなどのセール時は無茶苦茶安い)
  • ポイントが貯まる(超お得)
  • 配送が早い(いち早く製品とご対面)
  • AppleCare+もつけれる(安心の保証)

これらの理由から、Apple WatchやApple製品は、amazonで買うのがオススメです。

さらに!

ギフト券の購入(チャージ)でもっとお得!

amazonなら、現金またはクレジットカードでギフト券を購入(チャージ)するだけで、

最大2.5%分のポイントが還元されます。

とってもお得です!

※支払い方法(現金またはクレジットカード)で、
還元率は変化します。詳しくはamazonをご確認ください。

これ機に、amazonでもっとお得に
ショッピングされてみませんか?

\ 最大2.5%分のポイント還元! /

まとめ

やったー

いかがでしたでしょうか。

この記事では、iPhone や AirPods、Apple Watch と同時に充電できるスタンドのかしこい選び方から、おすすめの充電器までをご紹介しました。

このほか、Apple Watch に関する様々な情報を こちら でもご紹介しています。ぜひあわせてお読みいただけますと幸いです。
>>Apple Watchに関するほかの記事も読んでみる

この機会に、スッキリとしたインテリアを手に入れて、毎日充電を欠かすことなく、ハッピーな気分で外出できる生活を手に入れてみませんか?

おすすめの充電スタンドに戻る>>


Apple Watch 9 / SE(第二世代) / Ultra 2 ▼

Apple Watch 8 / Ultra ▼


▼ Apple Watch 7 / 6 / SE / 3


※ 本サイト掲載の各製品へのリンクは、状況により価格変更・売り切れ・代替品が表示される場合があります。何卒ご容赦ください。

※ 本サイトのリンクには一部アフィリエイトリンクが含まれることがあります。

※ 本サイトは著作権・肖像権等の権利侵害を目的としたものではございません。問題がある場合にはお問合せフォームよりご連絡ください。迅速に対応致します。

ワイヤレス充電

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ぜひシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次